2010年11月28日日曜日

移転計画 3


この移転計画には色々な目的があります。

個人的には、薪窯の築窯、自然農法の実践。そして、当ブログのカテゴリーの一つ、「柏葉窯の華たち」の第一回目で書かせて頂いた、封印を解くこと。

公的には、ここに集う多くの方々と、様々な文化を通して、共に喜び、楽しみ、学び、そして意識を高めあう事。・・・既に沢山の企画が控えて居ります・・・お楽しみに!

今はとにかく、その為の空間造りに専念して行きます。

それには、天の気と、地の気を上げて居心地の良い場にするのが基本です。

地鎮祭や、埋炭を含め、その他、何度も土地、空間への、浄化行為、御挨拶の祈り、感謝の祈りをして居ります。

今日もある方にご指導頂いた作法に則り、土地へのご挨拶をして参りました。

一般的な土地にも有効なものなので、ご紹介いたします。

先ず、土地が接している道路側から、土地の入り口(門、玄関先等)の両脇に盛塩(自然塩に限ります)をします。あれば、お供物を供えて道路に正座し土地の神様に感謝の祈りを捧げます。

次に、道路側から見た土地の左の角から順に、全ての角に、塩、水、酒の順で差し上げます。土地に直に行い、塩は、水と酒で溶けて構いません。

最後に入口に戻り、そこでも同様にして終りです。(午前中に行います)

何度も交通事故が起こる場所や、何をやっても流行らない土地、貸店舗等がありますが、それが「ケガレチ」です。下(土地)を整えないと、上が不安定になるのです。一般家庭でも同様だと思います。土地は大事です。



建築の方は、基礎工事が終わり、近々上棟です。



2 件のコメント:

  1. LIVEではどうも!(私は終電だったのでアンコール中に失礼しちゃいましたが)
    本来「その土地に住む。」というのはこういう事が必要なんでしょうね。
    私は自分なりに大切な事をするときや始まりのときくらいに
    神社にお参りするくらいしかしていないので、
    本当は何かしなきゃいけないんだろうな、と思いました。
    このブログの様子を見るのが楽しみです。

    返信削除
  2. スピリチュアリズムに目覚めている人で、土地の怖さ、大切さを説かない方は皆無です。

    あの土地を使わせて頂く件でも、氏神様(神社)へのご挨拶から始まり色々として居りますが、あまり書きすぎると、宗教っぽく思われてしまうので、慎重に表現してますが・・・。私は、自由(無宗教)なので。

    でも、たまに書いちゃいま~す!

    また覗いて下さいね。

    返信削除