2010年11月12日金曜日

移転計画 2

・
「埋炭」(まいたん)ってご存知ですか?

土地に、大量の活性炭を埋め、「ケガレチ」から、「イヤシロチ」に変えると云うものです。これは、単なる気休めとか、風水の作用だけではなく、明治生まれの天才物理学者・楢崎皐月氏が提唱した、「静電三法」の理論に裏打ちされています。

参考・・・イヤシロチ作りのための炭素質埋設法ガイド

やりかたは、指導者や、業者によって様々ですが、私は、お世話になっているメンターの方の指導の元、三年ほど前に御縁を頂いた、静岡の老舗竹材店・古橋竹材店さんの「月華波動竹炭」を埋設いたします。

古橋竹材店・・・月華竹炭で大開運


この土地は、元々「ケガレチ」では無いと思いますが、埋炭は是非行いたかったのと、宮古島旅行でお会いした、「ユタさん」にも土地と云うものの大切さを説かれ、大事に扱いたい気持ちがより大きくなりました。

今日は、埋炭の第一回目として、建物部分の中央に穴を掘り、沢山の竹炭と共に、家族全員で、檜の板に「感謝の言葉」をびっしりと書いたものを入れ、(手作りの鎮め物です)土を埋め戻してから、建物部分全体に炭を撒きました。


後日、土地の中央部分を東西南北で十字に切って、埋炭します。


満月と新月の日に切り出した竹によるものと、2009年7月22日の皆既日食の日に切り出された、硬質炭を混合して使いました。共に古橋竹材店謹製の品です。


作業終了後、不思議な写真が・・・。


建物完成後は、建物の全ての角に水晶を埋めます(埋水晶)。


土地の神様、ありがとうございます!

6 件のコメント:

  1. 埋炭という行事初めて聞きました。

    畑にも炭を細かくしたものを蒔くと良いと聞き、知人が焼いた炭を金槌で細かく砕きました。
    硬くてよい炭らしく大変な作業でしたが、土に微生物が住み悪い虫が付かないらしいです。

    炭の不思議はまだたくさんあるのですね。

    返信削除
  2. 投稿ありがとうございます。

    水質浄化、土質改善、調湿、消臭効果、遠赤外線効果・・・。

    炭って凄い!

    埋炭はちょっと特殊な使い方ですけど、これを考えた人もまた凄い!

    返信削除
  3.  ごぶさたしています。ろこです。
    多摩センターから気配がなくなったら淋しいけど、いつも応援しています。

    返信削除
  4. ろこさんって、八丈島のろこたんですか?!

    ブログ見てくれていたんですね。嬉しいです。

    移転先は、すぐ近くなんですよ、今の所から車で5分位。

    教室には、ステージも作っちゃったりして・・・。まんちゃんも喜んでくれると思います。

    いつか遊びに来て下さいね~。

    返信削除
  5.  ありがとうございます。
    まんちゃんとの約束なので、がんばって修行しています。
    歌もずっと歌っています。
    移転先が近いと伺い、嬉しいです。いつか遊びに行きますね。

    返信削除
  6. 僕も、この計画の潜在的な部分に、まんちゃんと分かち合った夢の作用を感じます。

    あらゆる意味での「解放」をテーマに、沢山の方々に喜んで頂ける空間造りをいたします。

    では、また!

    返信削除