2009年9月20日日曜日

柏葉窯の華たち 1

ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます ありがとございます ありがとうございます
長いこと封印しているが、私は無類の動植物好きである。

少年時代、部屋はジャングルの様に植物で溢れ、また、多くの生き物を飼っていた。

中でも「チャボ」には強烈に魅かれ、碁石チャボ・桂チャボ・白チャボ・鶉チャボ・墨チャボ・・・チャボではないが、南京シャモや雑種なども沢山飼っていた。


学校から帰ると、鶏小屋に閉じこもり、ずっと遊んでいた。

部屋にまで持ち込むほどで、家族には、鶏臭いと言われていた。

その他、大概の鳥類、小動物は飼育した。

当時は広い家であったため、それだけの事が出来たのだが、15歳での移転を機にそれが出来なくなり、封印したのだ。

封印して、想わないようにしなければ耐えられないほど好きなのである。

例えばチャボを、テレビや、街のどこかで見ると、胸がキュンとなる・・・インナーチャイルドが暴れ出すのだ。

先日も、ホームセンターで、小シャモのつがいが、小さなケージに入れられ売られているのを見てしまった。・・・助けてあげたかった。

いずれ封印は解くとして、今、周囲にある生き物たちとの、ささやかな触れ合いは何よりの癒しである。


命の輝きを、「華」と例えて、今後少しずつ紹介して行きたいと思います。


「柏葉窯の華たち」 今年の春から・・・大好きな花海棠(はなかいどう)



つる桔梗


蕗の芽吹き


かわいい花桃!

0 件のコメント:

コメントを投稿