2016年3月12日土曜日

春の兆し




柏葉窯のメダカ池には、メダカや沼エビ、タニシやモノアラガイ等を放しています。

ヤゴやヒル・・・また、何かは分かりませんが、不思議な生物達も自然に発生します。


そこは、水生植物や、周囲に植えた様々な植物で、小さなビオトープを形成しているのですが、自然の営みには驚くばかりです。


例えば、春になると、そこに、ヒキガエルが毎年産卵に来たり、野鳥も給水や水浴びで度々やって来ますが、一昨年から「サワガニ」まで来る様になりました。

・・・水の匂いでやって来るのでしょうか?


今年も来ました~、ヒキガエル君達。


そして、庭のあちらこちらで、長い冬を静かに忍んでいた植物達が活動的に変化してきています。


春の兆しですね!




ヒキガエルの卵・・・孵化すると何百匹ものオタマジャクシで池が真っ黒になります。

暫くすると、小さいまんまカエルになって、ある日一斉に山に移動します。








苔も新芽を出して瑞々しく輝きます。







お隣の敷地のハナダイコンもボチボチ・・・・








去年の晩夏に植えた「鈴なりブロッコリー」




















桜の花芽も膨らんで来ましたね~

もうすぐです!!!


3 件のコメント:

  1. お。シイタケ育ってる。
    これ年末に頂いたのと同じかな?

    返信削除
  2. そうそう、今年の後半から本調子になるはずなんだけど、今も出始めた。

    発生している時期は、まめに散水して乾かない様に・・・乾きすぎると出たのが枯れちゃうんだわ〜。

    返信削除
    返信
    1. ほほぅ〜そうか。出始めたら気を付けるよ。

      削除