2013年5月6日月曜日

チャボが・・・来た~~~!!!!


小野路の里山に移転した理由は幾つもある。


大きな意味では、沢山の人達が自由に集い、共に楽しみ、其々がゆったりと自分を見つめられる空間作りをしたかった事。

小さな意味では、近代的な社会秩序や規範に馴染めない自身のバランスを取る為。


その双方から様々な目標が生まれた・・・教室運営は元よりだが、建築を出来る限りの天然素材でハーフビルドする事や、その他、例えば、イベント運営、薪窯の築窯、自然農法の実践等々・・・


そしてこれは極めて個人的な事だが、過去の封印を解く事・・・=「チャボを飼う事」・・・!

好きな人にしか分からない事かもしれないが、私は15歳の時に大好きなチャボ達と離れ離れになり、それへの想いを封印した過去がある。

以前投稿したブログがあります・・・http://hakuyou.blogspot.jp/2009/09/blog-post_20.html


以来、忘れようとしたが、度々夢に出て来てうなされた・・・その夢は餌が無くて餓死寸前だったりと云った悲しいものばかりだったのだ・・・

今の世の中、特に都会ではチャボを飼うのはとても難しい・・・でも飼わねば終われない・・・。

いつしかその想いは郊外への移転の夢に繋がって行った。


そして、遂にやって来た!

30年の封印を解く日が!!!

やった~~~!






チャボと小シャモの番(つがい)・・・共に「浅黄(あさぎ)種」

大きな小屋を作ったらもっと色々増やします。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    今日は柏葉釜陶芸教室の作品展にお邪魔したものです。
    山の中の広々とした敷地の中で仲良く遊ぶチャボを見て心が和みました。
    チャボを飼うまでに至った経緯も読ませて頂きました。私がペットショップにいるワンコ達を見ると切なく悲しい気持ちになる気持ちと近いですね。
    陶芸や絵画など、豊かな創造性を要するものは苦手な分野ですが、自然や生き物は大好きです。
    もちろん皆様の芸術作品と敷地内を鑑賞して豊かな気持ちになって帰る事ができました。
    散歩コースにちょっと立ち寄れる場所があるという感じがします。とても素晴らしい環境にある教室ですね。また寄らせて下さい。

    返信削除
  2. 中村様

    ご投稿ありがとうございます。また、昨日はご来場下さいましてありがとうございました。

    チャボの封印を解いた結果、心身ともに様々な変化を体験中です。

    これからも徐々に種類を増やして行きますので、またいつでも遊びにいらして下さい。

    返信削除