2009年11月26日木曜日

「島原の水を守る」署名活動経過報告

ありがとうございます
「島原の水を守る」署名活動が昨日締め切られました。

当初の目標であった、1万人を遥かに超え、昨日時点で、2万6千人超の署名が集まっているようです。後は、工事の中止を祈るばかりです。

中心となり活動されている、猪原金物店の猪原さんよりメールを頂きました。失礼かとは思いましたが、生の声が一番リアリティーがありますので、このブログに転載させて頂きます。

今後の展開も随時ご報告いたします。

以下、猪原さんからのメールです。


勝田友康様

先日より心強いご協力ありがとうございました。

組織も団体も持たない一般市民による眉山トンネル反対署名活動。 しかも、わずか一ヶ月間。

奇跡が起きました。 

昨日(11月25日)午後3時現在の集計です。

署名総数 26,175名 (内、島原市内有権者数15,065名)

昨日の集計後も、続々と署名が届いており、本日もその傾向は続いております。今後も集計加算は続けていきます。

本日、午後7時より当店において記者発表です。
新聞各社とNHK、KTN、NIBも取材に来る予定です。

いわゆる「社会現象」になりました。

この現象の意味するところを発表したいと思っています。

同時に国へのアプローチも継続していますし、12月の市議会、県議会での議題提示もされます。

勝田様も含めた協力者お一人でも欠けると、上記の驚異的な数字は出ませんでした。

勝田様のネットワークの方々にも、くれぐれも宜しくお伝えくださいませ。厚くお礼申し上げます。

猪原信明 拝

0 件のコメント:

コメントを投稿