2009年10月8日木曜日

清正井

ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます
清正井(きよまさのいど)を訪ねて参りました。

加藤清正が掘ったと云う伝説があるその井戸は、明治神宮内の御苑にあり、知る人ぞ知る、都内屈指のパワースポットだそうです。

明治神宮には何度も参詣しておりましたが、その存在を知ったのはつい最近の事です。

偶々、友人がこのブログに投稿してくれたのです。(陽ちゃん、ありがとう!)

神社そのものが「イヤシロチ」であり、パワースポットですが、そこは更に幽玄で、神々しさに満ち溢れておりました。


台風の接近で人影もまばらな境内。 原宿口から北門を目指す。


北門より御苑内へ、最深部のこの階段を降りるとある。
周囲は鬱蒼として、仄暗い。

雨のお陰か、苑内には私しか居らず誰も来ない。 ・・・美しい!

こんこんと湧き出す清水


苑内を散策 ・・・四阿(あづまや)で一休み。


清正井は、渋谷川の源流の一つだそうです。 菖蒲田を潤し、南池へと流れて行く。




茶室「隔雲亭」


御釣台から南池を望む

                                            
うつせみの代々木の里はしづかにて 都のほかのここちこそすれ  
明治天皇御製 (ぎょせい)
ありがとうございます

4 件のコメント:

  1. 先生行かれたんですね!
    人がいない境内の写真きれいですね。
    存在を知ったのは4、5年前なんですけど、実際に足を運んだのは今年の夏。
    清水が力強く湧きだしていてびっくり。
    手水場の裏にこんな素敵なところがあったとは!
    ペットボトルに汲んで帰ってお家のカプトメ ドゥーサエちゃんを浸からせてあげました。
    行ったことがない方、明治神宮にお寄りの際はエネルギーを頂戴しに是非お立ち寄りください。
    素敵な場所ですよ。

    返信削除
  2. 明治神宮の境内に井戸があり清水が湧き出しているなんて! 知りませんでした。雨に煙る境内が素敵です。
    写真もとても雰囲気が出ていていいですねー。
    雨の日行くのいいかもしれません。

    返信削除
  3. LoーDさん
    期待以上に素晴らしい所でした。
    本物のパワースポットですね。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. シナモンさん
    近くですので、是非行かれてみて下さい。
    多摩界隈は緑も多く、わざわざ都会の森に癒しを求める必要もありませんが、都会にあるからこその不思議さがあります。
    清正井は本当に美しいです。

    返信削除