2009年10月23日金曜日

橘川貴 作陶展 開催

ありがとうございます

橘川貴 (きつかわ たかし)作陶展 開催のお知らせです!

日時 10月28日(水)~11月2日(月) 

    10:00~17:00(最終日は15:00迄)

場所 寺家ふるさと村「郷土文化館」ホール 
    横浜市青葉区寺家町602 tel 045-961-5862
    http://www.h3.dion.ne.jp/~hurusato/index.html

交通 小田急線・柿生駅、田園都市線・青葉台駅・市が尾駅よりバス

橘川氏は、若い頃、職業の選択で、デザインか陶芸かを迷い、結局、デザイナーに成られました。しかし、心の中の、陶芸への想いは消えなかったそうで、私が講師を務めていた、南林間の陶芸教室(たまたま氏の家の近所であった)に入会して来られました。

元々の想いが強かったせいでしょうか、すぐにのめり込み、真摯に研鑽を積んで行かれました。

その後、ある契機に、陶芸家として独立を決意、横浜市青葉区奈良町にて開窯。現在は、川崎市麻生区王禅寺にて、工房兼、教室を主宰されております。「橘陶房」・・・http://www2.odn.ne.jp/tougei/

近年は、横浜市青葉区の、寺家ふるさと村「郷土文化館」にて、定期的に個展を開催されております。

寺家ふるさと村は、86.1ヘクタールもの広大な里山全域が、自然保護区に指定され、昔ながらの田園風景、雑木林が大切に守られております。

秋の里山散策を兼ねて、ぜひ足をお運び下さい。


郷土文化館へのアプローチ、階段を上がりきった左手が会場です。



寺家ふるさと村「郷土文化館」・・・http://www.h3.dion.ne.jp/~hurusato/index.html

交通の詳細は上記をクリックしてご覧下さい。

8 件のコメント:

  1. イシカワです。お久しぶりです。

    投稿全て拝読しました。写真が生きてますねー。思わず笑顔になっちゃいます。

    投稿からクラスの皆さんの楽しそうで真摯な様子が伝わってきます。
    勝ちゃんのゆるゆるとした包み込む様な人柄が紡ぐ縁ですね。スバラシイ!

    暫くブログを覗かなかったために、海老根さんの作品展は逃しましたが、橘川さんの作品展は行きたいなー。

    30日が休みなので、そのあたりに行こうかな。玲ちゃんの作品展やった所ですよね。

    近いうちに電話しますね。では。

    イシカワ

    返信削除
  2. 伸ちゃんど~も~!

    そうそうあそこだよ。

    私は水曜日が休みなので、28日に行きます。
    初日だ、ラッキー!

    また飲もうね。

    返信削除
  3. 作陶展、Ⅰさんと行ってきました。場所がわからなくて・・・お手数おかけしました。
     あまりにものどかな里山の風景に、旅先かと錯覚するほどでした。
     粉引き、織部、炭化焼成、練り込みの花器等参考になりました。
     

    返信削除
  4. シナモンさん

    私も初日に行って来ました。
    あそこへはいつも柿生からバスで行くのですが、(本数は非常に少ないです)「四季の家」と云うバス停で降りるとすぐなんです。行き方次第では分かりにくいかも知れませんね。

    行って頂けて良かったです。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. イヤ~大変でしたね、シナモンさん!
    ふるさと村は我が家から車で15分ほど。以前にも行ったことがあるので、簡単に考えていました。ところが、
    住宅は建ち、鶴見川沿いは工事のためやむなく迂回、ぐるぐる廻っているうちに全くわからなくなりました。

    作品展はいろいろな技法で楽しく拝見できました。

    返信削除
  6. レモンパイさん
    私の方も御案内が不十分でした。
    あそこは、「郷土文化館」以外にも施設が有りますし、知らないとちょっと分かりにくいですよね。

    今回の作品展は、バラエティー豊かで、とても良かったと思います。

    御高覧ありがとうございます。

    返信削除
  7. この度は橘川貴作陶展に、沢山の方々にご高覧いただき、誠にありがとうございました。

    また、勝田さんにはブログにのせていただき、本当に感謝しております。
    おかげ様で、今回の個展も盛況に終えることができました。

    作品としてはまとまりがなく、色々とやりすぎた感がありますが、皆様にどう映ったか不安もあります。
    まだまだ未熟モノですので、これからも精進し、がんばっていきたいと思います。

    応援していただき、本当にありがとうございます。

    石川さん、シナモンさん、レモンパイさん、ゆっくりともてなしもできずに申し訳ありませんでした。
    この近くにお出かけの折は、我が教室にお立寄ください。
    お茶け?で、おもてなしさせていただきます。

    初かきこみ体験の橘パパでした!!!

    返信削除
  8. 橘パパ様
    個展お疲れさまでした!

    今回は、積み重ねて来られたものの安定感と、新たな可能性への挑戦がとても心地良かったです。そして、刺激も受けました。僕もそろそろ、作ろっかな~!

    ではまた一献!!!

    返信削除