2014年3月2日日曜日

抱卵



現在、16羽居るチャボ(内4羽は子シャモ)の内、碁石チャボの「ごまちゃん」が抱卵(ほうらん)を始めた。



抱かせない事も出来るのだが、今年、ごまちゃんが抱卵したら抱かせようと決めていた。




元々ごまちゃんは、兄妹の雄と番(つがい)だったのだが、去年その雄が、白昼、何かの獣に襲われ未亡人となっていた。

上の写真が現在の旦那の「ぐっさん」。

ぐっさんは、ネットオークションに珍しく「雄の単独」で出品されていた。


当初、家に呼ぶ気は無く、オークションも暫く放って置いた。

しかし、なかなか入札が入らない。

雄の単独では欲しがる人が居ないのだ・・・。


・・・これは「家に呼べ!」って云う事か?!。

・・・ただ、相性が悪ければ上手くカップリング出来ない・・・。


悩んだが、ネットの写真を見る度に愛着が湧いて来て、ついに決意した! 

呼ぼうっ!!!


オークションでは、矢張り私一人のみの入札で、最低価格で落札した。

ゆうパックでやって来たぐっさんを、いきなりごまちゃんに引き合わせると、すぐに仲良しになった。

カップリング大成功!


ぐっさんは、一般的な碁石チャボと少し違う特徴があって、一般的な系統のごまちゃんとの子供が見てみたかった。しかも異血のペアなので良い子が出来る筈だ。


昨日(3月1日)から抱き始めたので、孵化は春分の日の21日前後になる。

抱きだしたら抱かせるつもりで、ごまちゃんの卵を常に2,3個取って置いたので、それも同時に抱かせ、現在4個を抱いている。


今年の柏葉祭では、雛たちが皆さんをお迎えします。






0 件のコメント:

コメントを投稿