2010年3月7日日曜日

忘時庵


忘時庵とは、友人である、くまちゃん&ゆきちゃん夫妻のお宅の別称である。

くまちゃんは、このブログにも名前が度々登場する、「バカボン」が率いる、「now on sale」と云うバンドのベーシストであり、料理や酒。そして、書道も嗜む趣味人だ。

その生活感は中庸で、とてもバランスが良い。少々極端な私には、学ぶところが多い。

土日にかけ、浦安にあるそこへ、我々夫婦、異父母兄弟の「たけちゃん」と共にお邪魔して来ました。

この日の酒は、「桜日和」・「亀の翁」・「鶴齢」・「村祐」・・・。


ホウレン草のおひたし。

山葵の味噌和え、クリームチーズの味噌漬け、牡蠣の煮物(オイル漬けでした)
もちろん全てお手製です。・・・どれも絶品!

赤貝と田芹(たぜり)のお澄まし。 田芹に触発され調理したそうです。


ホタルイカ、青柳。・・・そして、珍しい「ソイ」のお作り。
「ソイ」は、メバル属だそうで、白身だが、非常に味わい深く、食感も良い。

その名の如く、時を忘れて楽しませていただきました。
良き友と云う恵み、日本に生まれた恵み、幸せな時代の恵み・・・。
ありがたいです。

4 件のコメント:

  1. 遠いところおつかれさまでした!
    しかもいろいろなお気遣い
    ありがとうございました!
    日本の四季はありがたいもので
    いろんな旬の移り変わりが楽しいですね!
    ただののん兵衛で居酒屋料理しか
    作れませんがまた遊びに来てくださいね!
    お待ちしております。

    返信削除
  2. くまちゃん
    いやーホントにお世話様でした。
    リフレッシュ出来、爽快です!

    まっちゃんに、例えば「ソイの干物」なんてあるのか聞いたら、高すぎて割が合わないと言ってました。ソイそのものは、市場で良く見かけるそうです。まだ食べた事が無いらしく、市場の定食屋で食べてみるとの事です。

    ・・・なんか、簡単に食べられていいね。

    また伺います。家にもね~。

    返信削除
  3. 勝田先生&しほりん&たけいさん

    先日は、遠いところ拙宅までお出で下さり
    ありがとうございました!
    その上、たくさん美味しいお土産まで頂いてしまって…
    重ねてお礼申し上げます。

    抹茶茶碗のプレゼントは、先生ご夫妻ならではの
    粋な計らいですね。とっても嬉しかったです。
    今度遊びに来られた時には、
    美味しいお薄を差し上げられるよう練習しておきます。

    ぜひ、またみなさまで遊びに来てくださいね♪

    返信削除
  4. ゆきちゃん
    你好 & 谢谢

    忘時庵のお心遣い、おもてなしにすっかり甘えちゃいました。
    ありがとうございます。

    あの日ちょと聞かれた、お薄の抹茶の量ですが、小さじ2~3杯位です。・・・茶杓が有ると良いですね。でも、お二方なら、点ててみる味で、すぐに忘時庵なりの良い加減の量が出て来ますよ。

    次回は、忘時庵流の御点前を楽しみにしてます。

    同时见吧

    返信削除