2010年10月13日水曜日

沖縄紀行 7


池間島を後に宿泊先のペンションへ向かう。

・・・その名も「ペンション・ムー

この宿は、何となく宮古島行きを決め(当初、島ならどこでも良いと思っていた)、何となく、友達に「むー(と云うあだ名の子)」も居るし、良いんじゃない!って位の軽いノリで決めた。

しかしこの決定が、後に大きな御縁に繋がるのだった。

ムー大陸と、宮古島の関係性については、元々知っていたし、20年ほど前に、「ムーの意識と繋がる瞑想」と云うのをして、その時頂いた、宮古島の「ムー石」と云われる石を、以来ペットボトルの水に入れてずっと飲んだりもしていた。

ただ、今回は、移転計画の疲労の所為か、折角宮古島へ行くのに、そう云った事を何も考えずに、「ただ行く事」だけを決めたのだった。

直前に会えた友人のお陰で、この旅が意味あるものとなった。「ムー大陸」 「ペンション・ムー」そして、その友達のニックネームは、「ムーミン」・・・ムーの民? シンクロニシティーか、こじつけか・・・?

7時をまわった頃、宿に着いた。到着早々、内容の濃い一日だった。

 ↓ 部屋からの眺め。


持ち込んだウイスキーで気分をダウンさせながら、ガイドブックで、夕食の店探し・・・。

地魚を頂きたかったので幾つかの候補を挙げ、一応宿の方に意見を伺う。

候補外であった、「海の幸」と云う鮮魚料理店を強く勧められる。

「自分で決めない」と云うのは御縁に繋がる方法の一つなので、そこに決める。

歩ける距離だったので、夜風に当たりながら店を訪ねる。

そこは、小泉前首相や、朝青竜、白鵬。その他多くの著名人が訪れたと云う。

沖縄ではあるが、魚介となると日本酒を呑みたくなる。・・・良いのがありました。

シャコ貝でスタート。・・・う、美味い!・・・&運良く、肝付き!

フエフキ鯛


活ガザミの塩茹で。


お造りの「アラ」が勿体ないねって話していたら、味噌汁にしてくれました。


お客さんが退けてきたので、お店の方とお話を・・・。


これが、御縁の連鎖に繋がって行くのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿