2009年11月5日木曜日

柏葉窯の華たち 8

ありがとうございます
杜仲を収穫いたしました。

元々は観賞用に、教室開設時に植えたのですが、ぐんぐん大きくなり、5年ほど前から収穫して、お茶にしております。



買った時は、幹の直径が1センチ位、高さも4、50センチでしたが、今ではこの通り・・・。


この葉を収穫します。


天日に5日位干します。


乾燥させた葉を揉んで、フライパンなどで煎ります。


杜仲の葉は、ネバネバしていて糸をひきます。


焦がさない程度に煎ります。・・・10分位。

香りが部屋中に充満して、2、3日消えません。


これを10分前後、煎じて頂きます。

煎り方や、煎じ方で味は変わります。私はちょっと薄目が好きです。


杜仲は、ノンカフェインで、カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、リン、鉄など、多くのミネラルが含まれています。様々な薬効があり、特に血圧降下や、肝、腎機能の強化に効果があるそうです。また、お茶だけで無く、入浴剤や、お酒にしても良いようです。

今年の春、杜仲酒を仕込んでいたのを思い出し、呑んでみました。
だいぶ熟成されて、まろやかになってました。

葉を揉んで、ホワイトリカーに浸けこみ、1か月程で葉を取り除き熟成させます
薬用酒的に寝しなに一杯・・・温まります。


欲しい方は教室で差し上げますので、お申し出下さい。

秋の実りに感謝!

2 件のコメント:

  1. いただいた葉で杜仲茶つくりに挑戦しました。
    上手くできたのかどうかわかりませんが、初めて杜仲茶を飲みました!
    薬草ぽさが残りましたが、さっぱりとした味でした。
    好きになるかどうか・・・?
    杜仲酒も仕込みま~す

    返信削除
  2. シナモンさん
    そうですよね、特別おいしいと云うものでは無いと思います。健康に良いらしいと云う事で・・・。

    家では普通のお茶を入れる時、煎った葉を少量混ぜたりもいたします。ほうじ茶の様な香りが加わり良いですよ。

    返信削除