この移転計画には色々な目的があります。
個人的には、薪窯の築窯、自然農法の実践。そして、当ブログのカテゴリーの一つ、「柏葉窯の華たち」の第一回目で書かせて頂いた、封印を解くこと。
公的には、ここに集う多くの方々と、様々な文化を通して、共に喜び、楽しみ、学び、そして意識を高めあう事。・・・既に沢山の企画が控えて居ります・・・お楽しみに!
今はとにかく、その為の空間造りに専念して行きます。
それには、天の気と、地の気を上げて居心地の良い場にするのが基本です。
地鎮祭や、埋炭を含め、その他、何度も土地、空間への、浄化行為、御挨拶の祈り、感謝の祈りをして居ります。
今日もある方にご指導頂いた作法に則り、土地へのご挨拶をして参りました。
一般的な土地にも有効なものなので、ご紹介いたします。
先ず、土地が接している道路側から、土地の入り口(門、玄関先等)の両脇に盛塩(自然塩に限ります)をします。あれば、お供物を供えて道路に正座し土地の神様に感謝の祈りを捧げます。
次に、道路側から見た土地の左の角から順に、全ての角に、塩、水、酒の順で差し上げます。土地に直に行い、塩は、水と酒で溶けて構いません。
最後に入口に戻り、そこでも同様にして終りです。(午前中に行います)
何度も交通事故が起こる場所や、何をやっても流行らない土地、貸店舗等がありますが、それが「ケガレチ」です。下(土地)を整えないと、上が不安定になるのです。一般家庭でも同様だと思います。土地は大事です。
建築の方は、基礎工事が終わり、近々上棟です。
LIVEではどうも!(私は終電だったのでアンコール中に失礼しちゃいましたが)
返信削除本来「その土地に住む。」というのはこういう事が必要なんでしょうね。
私は自分なりに大切な事をするときや始まりのときくらいに
神社にお参りするくらいしかしていないので、
本当は何かしなきゃいけないんだろうな、と思いました。
このブログの様子を見るのが楽しみです。
スピリチュアリズムに目覚めている人で、土地の怖さ、大切さを説かない方は皆無です。
返信削除あの土地を使わせて頂く件でも、氏神様(神社)へのご挨拶から始まり色々として居りますが、あまり書きすぎると、宗教っぽく思われてしまうので、慎重に表現してますが・・・。私は、自由(無宗教)なので。
でも、たまに書いちゃいま~す!
また覗いて下さいね。